2013年03月01日

イメチェンくるみちゃん

自宅トリミングで噛みついたくるみちゃん、プロのトリマーさんにキレイにしてもらったそうですよんヽ(^o^)丿





さすが!おとなしくカットしてくれたそうです(*^▽^*)

そして!できあがりが、、、






かなりのイメチェンじゃないのくるみさん!(≧▽≦)
ひげなし、スッキリ黒ハート
レディーになったとさ(´ー`)


2012年11月28日

くるみお嫁入り♪

くるみさん、問題点かかえながらも正式譲渡となりましたー(長音記号2)黒ハート
ありがとうございました_(_^_)_

先住犬に吠えるわ、うなるわ、押しのけて甘えるわの態度のデカサ。。。
おむつはかみちぎり、壁までかみだしたり、、、「もうムリあせあせ(飛び散る汗)」って時もあったそうですが、そこも乗り越えて、里親ママさん、あの手この手で解決策さがしてがんばってくれて。。
問題をしょったまんま譲渡となりました。

手ばなしで歓迎・・ではなく「・・もうなれちゃったあせあせ(飛び散る汗)」とゆーカンジでたらーっ(汗)

121115_2032~01.jpg
ソファーのシュラフでくるまるのが好きな先住犬サラちゃんを、押し出す勢いでくつろぐくるみ。


さっそく、おうちトリミングもしてもらったそう美容院
121128_1455~01.jpg
キヲツケーーー!ビシっexclamation
でもどこかとぼけた表情るんるん
中型犬サイズでトリミング料金もかさばるだろうと、元トリマーさん指導のもと、自宅カット法伝授してくださったそうですが、3回ほどマヂ咬みしたそうですふらふら

そんなくるみを迎えてくれて、ほんとに感謝と感激ですもうやだ〜(悲しい顔)ありがとう。。。
遠い旅をしてきたくるみちゃん、幸せをつかんだね〜ムード

2012年11月11日

くーちゃんトライアル

DSC_1055.jpg
雨の日曜日、くるみとミュウ乗せて、出発!
あさごはんは抜いて、フードで釣ってはみたものの、やはり30分後ぐらいに軽く吐いた('_')
 が、ミュウがナイスキャッチ!
おとなしく寝てればいいのに、時々ウロウロしてしまい、よだれはナイアガラの滝(T_T)
うしろばっか見てたら私も頭痛が・・・ふらふら

SAで休憩するも、外に出ると、トラックやバイクの音におびえまくって、気分転換にならなさそうたらーっ(汗) 
なので、静かそうな隅っこに車停めて、エンジンも止めて静かにじっと休むしかないか。。。けっこう降ってるし雨

DSC_1057b.jpg

お世話を頼んだミュウも疲れて鈴鹿あたりから寝てしまうがく〜(落胆した顔)
そしたらクルミもそこからおとなしくなったひらめき  なんでや〜。もっと早く落ち着こうよ〜あせあせ(飛び散る汗)
すてきな街のステキなおうちに着いて、中に入って、ごはん食べたら元気になったくーちゃん。
おりこうさんにするんだよ〜

TS3Q0122.jpg
トライアル先から画像もらいました(*^_^*)夜にあそぶくーちゃん。おもちゃをもらったら即!かみちぎって破壊したらしい。。。(^_^メ)しつけがゆきとどかず、すいませ〜ん あせあせ(飛び散る汗)

2012年11月09日

もうすぐ旅立ち

DSC_0994.jpg
ラッパつけても元気いっぱいのく〜ちゃん(^^♪

DSC_0995.jpg
すごい顔どんっ(衝撃)

DSC_0996.jpg
ワッチョとじゃれあいも本気モードで、ワットにささらないか心配なぐらい(+o+)

DSC_1044.jpg
なんとか2週間ちょうどで、カラーとれた!
まつぼっくりにじゃれるく〜ちゃん

DSC_1048.jpg
クルミじゃらし

DSC_1051.jpg
あと二日でトライアルに旅立ち。。。うれしくもさみしくもあるかな手(チョキ) とぼけたお顔がたまらんね〜

2012年11月01日

くーちゃんアンテナ



術後、一週間たち、検診していただきました(^^)

順調に回復してるようで、
お腹のガーゼとテープをとり、カラーつけられちゃいましたわーい(嬉しい顔)

一瞬パニクりましたが、フードで釣れましたたらーっ(汗)

そして、、、なんとexclamation×2
車酔い克服exclamation×2

ふつうに朝ご飯も食べて、ちゃんとドライブゲージに入って、車で五分の病院まで、よだれ一滴もなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一週間の乗車れんしゅうがきいたのか?
五分と近いからか?
なんやわからんけど、よかったよかったるんるん
あと一週間、距離を延ばしてみようね、くーちゃん黒ハート

2012年10月27日

くーちゃんノッてみよっ

DSC_0983.jpg
さっそく今日から、まず停まってる車に乗ることかられんしゅう〜車(RV)

やはり初めはドアにも近づきませんでしたが、お菓子の家に誘われるよう、フードをボツボツ置いて車の中まで誘い、まずは乗るところまで。 なっかなか車に足を乗せるところまでいかず、運転席にいくまで30分ぐらい? ぷはー(+_+)
そこでナデナデゴロニャンるんるんたっぷりしたら、結構平気な顔してそこらじゅう探索しだしました。

ちょうど今、家を大工さんが改修してくれてて、スゴクうるさいふらふらんだけど、車の中は遮音され、落ち着いてごろにゃんできて、スキンシップには非常に良いことに気付きましたぞっグッド(上向き矢印)

そして、いまだガッツいてて、ふだんのフードでもよろこんでノッテくれるんで、ありがたいわーい(嬉しい顔)
お高いおやつもいらないし、フード欲しさにすぐ食いついてくるのが、くるみの良いところデス黒ハート

2012年10月26日

くるみをお迎え


DSC_0973.jpg
くるみの手術は元気に問題なくおわりました

きのうの車酔いがひどかったので、帰りは、名前はわかりませんがおそらく吐き気止めの注射をしていただき、ゆっくり30分裏庭で時間待ちして、乗車、出発しました。
出発後ほんの3分ほどのコンビニよって、「ひらめきもう吐いてもいいからおやつガムあげてみよ」と見たら、すでによだれだらけがく〜(落胆した顔)
コップ1杯の水をかけたように、無色透明でテカテカしたよだれでぬれてて、
ちょっとびっくりしてしまいした。
超低速走行してたんですけどたらーっ(汗)

たしかにゲロっと音はしなかったので、吐いてはないと思うですが、注射もあまり効かないってことかな?

車に乗ってすぐその状態だから、そもそも乗車することがダメなのか、動く乗り物がダメなのかダッシュ(走り出すさま)

トライアルには車で2時間半ほどかかるので、その時のために「セレニア」という、中枢神経に働きかける酔い止めのお薬を1回分もらいましたが、できれば使わないで済むようにしてあげたい。。。
けっきょく、、、その薬も効かないような気がするし(^_^メ)
(セレニアは、今まであった、鎮痛作用(睡眠薬みたいなの)はないそうであす)

帰宅し、また大判タオルで拭きまくったあと、自分で調べてみました。

*まず止まった車に自分から乗るように、大好きになるよう、普段から少しづつ慣らす。
*絶食して、乗せたらしっかり固定して揺れないように。窓を開けて風いれる。
*生姜湯を冷まして飲ませる。
*急停車、急発進しない。スローイン、ファーストアウト。

などが、ありました。
トライアルまであと2週間、車に乗せておやつ食べさせたり慣らすことからしてみようパンチ
DSC_0976.jpg
チーチー丸秘画像

DSC_0971.jpg
裏庭でわんことあいさつして、牙むかれるくるみ。この子は、病院の近くでドブに落ちてて、咬むので病院で保護して結局飼っているそうです。

DSC_0977.jpg
スタッフさんの飼っているコロちゃん(老犬)で、認知症がでているそうで、グルグル同じところをまわっておりました。バックができず、前進のみなんで、どこかに詰まると方向転換させてあげないといけないそうです。
若くて元気なくるみと対照的に、コロちゃんを見ていて、いろいろ考えてしまいました。
うちの犬がこうなったらどうだろう? または、私がこうなったらどうだろう?・・・

2012年10月25日

くるみのくるま酔い

25日、予定通り避妊手術にむかいました車(RV)
絶食して散歩もして、車にのせ、きっと酔うから途中で公園寄って、思いっきりお散歩したろ〜(^O^)/犬るんるん
・・と思ってたら出発後10分でゲロりましたもうやだ〜(悲しい顔)

なんも食べてないのにびっしょびしょになるほどのよだれ がく〜(落胆した顔)
30分もかからない病院なのに。たらーっ(汗)

とにかく大判タオルで拭いて、様子見てあずけてきました病院

でも、今までは酔い止めといっても睡眠薬みたいなのだったけど、
犬用酔い止め薬があるから、明日の朝イチお迎えのときは飲ませてくれるそうです
1時間でも早く連れ帰って、ごはん食べさせてあげたい あせあせ(飛び散る汗)


そして 今夜、くるみの里親希望さまからお電話いただき、抜糸後にトライアルすることになりましたグッド(上向き矢印)
まだ先住犬との相性もあるし、その前に手術の経過もあるし、
まだまだ喜べませんが、ひとまずホッとしました (*^_^*)

2012年10月14日

くるみお見合い?!

くるみちゃん、きょうも元気ですわーい(嬉しい顔)
2〜3日前から寝るときもゲージでおとなしく寝るようになり、
朝までク〜ンク〜ンいうこともなく、ゲージでぐっすり寝てくれてます。手(チョキ)
おかげでベッドでのびのび寝れるようになり、私もニッコリグッド(上向き矢印)

なにかをする前に「オスワリ」するようにも定着してきて、飛びつきも減り、ウレションも減ったような・・るんるん

そんなくるみちゃんに、さっそくお声が!!
12日にダメもとでfacebookに載せたら、県内の同級生から先住犬のおともだちに・・と即答あり!
まずはお見合い・・と思ったら、お仕事の都合で来週以降になってしまいました。。。
それまで希望者がなければ・・・とのこと。

まいっか〜ヽ(^。^)ノ

・・・と、13日は地元のお祭りの出店をビール飲みながらお手伝いしてたら、着信ありひらめき
も〜っとお近くの同じ市内の方からお声がかかり、とりあえず今日見に来てくれることになってまするんるん
3~4日前から、市内唯一のペットショップに張り紙させていただいたのですが、それを見ておでんわくださったようです!(^^)!

軽くお聞きした話では、以前もシュナミックスの子を飼っていたらしい。。。

まだかな〜〜〜(*^^*)

うれしかったので、とり急ぎご報告まで・・・



・・・わかりやすい近くのミニ公園でお見合いしてきましたわーい(嬉しい顔)

家族3人で寄っていただき、マイドながらお外でビビってるくるみちゃんを「カワイイ」とまずは気に入ってくれたようるんるん

・・・ですが、25日と中途半端な日に手術予定なので、くるみのことを考えて、手術終わってからトライアルということになりました。お母さんが、平日はお仕事、土日はお休みとのことですので、まず今週末に1泊だけで短期トライアルをしてみましょうと話し合いましたぴかぴか(新しい)

前に飼っていたシュナウザーミックスと似てるところがある、とおっしゃって、飼育経験も慣れてるように感じました。
ひととおりグッズもそろっているとのこですし、まずは来週末にお宅訪問させていただいて、ゆっくりお話ししがてら、お泊り体験に送り出したいと思います。

ただ・・・数か月前にネコちゃんを飼い初めて、その子との相性だけが心配される点でした(^_^メ)。。。




ボール遊びでenjoyするくーちゃん動画をのせてみます↓

2012年10月11日

トレーニング

きょうは時間もあったので、くるみちゃんと、ワットと一緒に、「待て」の練習しましたるんるん


まだきてすぐはガリガリだし、待て!とゆーには酷な気がしましたが、散歩して軽くご飯食べて落ち着いてからしてみました手(グー)
フード欲しさにすぐ覚えているようでしたグッド(上向き矢印)

その後は仲良くじゃれあいっこ黒ハート


ワット「しりかむな〜」


「しりかむなっつーのむかっ(怒り)


くるみ「ほな顔かむでーるんるん


「オレもかんだる〜」

上手に遊んでましたわーい(嬉しい顔)

初対面の時は、遊んでる思ったらワットがキャンキャンゆーたんで焦りましたが、ケガはなく。
ワットの「やめて〜」って合図を無視して無邪気に攻めるくるみに降参したんかな?

シーちゃんはあいかわらず引いてる。
二回ほどキャンキャンなったけどけがはなく。
まぁ、シーちゃんはだれとも遊ばないから仕方無いダッシュ(走り出すさま)

でも、おかげで?ワットとシーちゃんがえらく同盟を結んだように仲良くなり、シーちゃんがワットと一瞬じゃれるとこを初めて見た目ひらめき

どの子にも良い刺激になるとイイな〜わーい(嬉しい顔)
×

