2012年10月27日

くーちゃんノッてみよっ

DSC_0983.jpg
さっそく今日から、まず停まってる車に乗ることかられんしゅう〜車(RV)

やはり初めはドアにも近づきませんでしたが、お菓子の家に誘われるよう、フードをボツボツ置いて車の中まで誘い、まずは乗るところまで。 なっかなか車に足を乗せるところまでいかず、運転席にいくまで30分ぐらい? ぷはー(+_+)
そこでナデナデゴロニャンるんるんたっぷりしたら、結構平気な顔してそこらじゅう探索しだしました。

ちょうど今、家を大工さんが改修してくれてて、スゴクうるさいふらふらんだけど、車の中は遮音され、落ち着いてごろにゃんできて、スキンシップには非常に良いことに気付きましたぞっグッド(上向き矢印)

そして、いまだガッツいてて、ふだんのフードでもよろこんでノッテくれるんで、ありがたいわーい(嬉しい顔)
お高いおやつもいらないし、フード欲しさにすぐ食いついてくるのが、くるみの良いところデス黒ハート

2012年10月26日

くるみをお迎え


DSC_0973.jpg
くるみの手術は元気に問題なくおわりました

きのうの車酔いがひどかったので、帰りは、名前はわかりませんがおそらく吐き気止めの注射をしていただき、ゆっくり30分裏庭で時間待ちして、乗車、出発しました。
出発後ほんの3分ほどのコンビニよって、「ひらめきもう吐いてもいいからおやつガムあげてみよ」と見たら、すでによだれだらけがく〜(落胆した顔)
コップ1杯の水をかけたように、無色透明でテカテカしたよだれでぬれてて、
ちょっとびっくりしてしまいした。
超低速走行してたんですけどたらーっ(汗)

たしかにゲロっと音はしなかったので、吐いてはないと思うですが、注射もあまり効かないってことかな?

車に乗ってすぐその状態だから、そもそも乗車することがダメなのか、動く乗り物がダメなのかダッシュ(走り出すさま)

トライアルには車で2時間半ほどかかるので、その時のために「セレニア」という、中枢神経に働きかける酔い止めのお薬を1回分もらいましたが、できれば使わないで済むようにしてあげたい。。。
けっきょく、、、その薬も効かないような気がするし(^_^メ)
(セレニアは、今まであった、鎮痛作用(睡眠薬みたいなの)はないそうであす)

帰宅し、また大判タオルで拭きまくったあと、自分で調べてみました。

*まず止まった車に自分から乗るように、大好きになるよう、普段から少しづつ慣らす。
*絶食して、乗せたらしっかり固定して揺れないように。窓を開けて風いれる。
*生姜湯を冷まして飲ませる。
*急停車、急発進しない。スローイン、ファーストアウト。

などが、ありました。
トライアルまであと2週間、車に乗せておやつ食べさせたり慣らすことからしてみようパンチ
DSC_0976.jpg
チーチー丸秘画像

DSC_0971.jpg
裏庭でわんことあいさつして、牙むかれるくるみ。この子は、病院の近くでドブに落ちてて、咬むので病院で保護して結局飼っているそうです。

DSC_0977.jpg
スタッフさんの飼っているコロちゃん(老犬)で、認知症がでているそうで、グルグル同じところをまわっておりました。バックができず、前進のみなんで、どこかに詰まると方向転換させてあげないといけないそうです。
若くて元気なくるみと対照的に、コロちゃんを見ていて、いろいろ考えてしまいました。
うちの犬がこうなったらどうだろう? または、私がこうなったらどうだろう?・・・

2012年10月25日

くるみのくるま酔い

25日、予定通り避妊手術にむかいました車(RV)
絶食して散歩もして、車にのせ、きっと酔うから途中で公園寄って、思いっきりお散歩したろ〜(^O^)/犬るんるん
・・と思ってたら出発後10分でゲロりましたもうやだ〜(悲しい顔)

なんも食べてないのにびっしょびしょになるほどのよだれ がく〜(落胆した顔)
30分もかからない病院なのに。たらーっ(汗)

とにかく大判タオルで拭いて、様子見てあずけてきました病院

でも、今までは酔い止めといっても睡眠薬みたいなのだったけど、
犬用酔い止め薬があるから、明日の朝イチお迎えのときは飲ませてくれるそうです
1時間でも早く連れ帰って、ごはん食べさせてあげたい あせあせ(飛び散る汗)


そして 今夜、くるみの里親希望さまからお電話いただき、抜糸後にトライアルすることになりましたグッド(上向き矢印)
まだ先住犬との相性もあるし、その前に手術の経過もあるし、
まだまだ喜べませんが、ひとまずホッとしました (*^_^*)

2012年10月22日

「家庭の獣医学」

日曜日にみそのハートプラザで「家庭の獣医学」というセミナーがあったので行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
講師はこんどうAHの熱いexclamation先生〜わーい(嬉しい顔)

先生は犬も飼い主さんも楽しく暮らせるよう「犬育て」にとても積極的です犬猫
噂には聞いておりましたが、テンポとオチのあるトークで total 5時間のセミナーが「もう終わり??たらーっ(汗)」ってカンジで物足りないくらい早く終わってしまいましたー(長音記号2)

内容も、まず犬を飼って誰もが一度は遭遇するであろう、犬の病気ベスト10の上から順にレクチャーしてくださいました。

たとえば、やはり1位は皮膚病exclamation
マラセチア、ニキビダニ、疥癬(かいせん)、ノミアレルギー、アトピー・・など、遭遇した経験のない人でも「聞いたことある!」ってのばかり。。。
詳しい症状から、最新の治療法、おうちでできる予防法など、実際の患者さんの画像・動画を見ながら、じっくり見れました映画目

専門的な用語やデータも出しつつ、ビギナーさんにもわかりやすい、ふだんのお手入れ方なども詳しく教えていただきました。メモ

たとえば、おうちでシャンプーしたあとはタオルドライのみで、なまがわきでかまわない!その方が皮膚を傷めず、過度の乾燥を防げる。もしドライヤーあてるなら、低温風で30pは離して片手で当たってる部分の風の温度みながら。またはタオルをかけた上からドライヤー。とか。。。
皮膚のためのシャンプーと、美容のシャンプーは、目的が違うと仕方も違うんですね。。。

シャンプーの種類も見本を持参して、スタッフさんお手製イラストポスターでわかりやすく紹介してあり、画像でありがたくいただきましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0963.jpg

最新の治療法やデータを基にして、おどろきの新事実もたくさんありましたよ!

おどろかなくても、わかってるのにやっちゃってることとか、、、あせあせ(飛び散る汗)
*フローリング(何も滑り止めなし)で飼育(ヘルニア・股関節不全)爆弾
*室内でおいかけっこやボール遊び爆弾
*ベッドやソファーにあがらせる(降りたときに骨折)爆弾
*子どもや慣れてない人にだっこさせる(すぐ落とす)爆弾

(↓はクラスでも聞いた禁止項目ダッシュ(走り出すさま)
*小さいゲージの中にベッドとトイレをとなり合わせで置いて、そこで長時間留守番爆弾
*窓際にゲージ置いたり、外を見晴らせるような場所に犬を置く(特に玄関はやめて)爆弾
*ちょこちょことしょっちゅう怒る
*おとなしくお利口してるのに褒めない
・・・などなど・・・がく〜(落胆した顔)あ〜〜〜やってる〜〜〜ってのがひとつ、ふたつ・・・バッド(下向き矢印)


そして、犬の病気ベスト10は、2位耳、3位消化器、4位眼科、、、とつづき、7位の泌尿器までのレクチャーをいただきました! 5時間ではとても足りませんふらふら ぜひ次の機会を待ってます!

先生のキャラとキレのある爆笑トークなら、単なるトークショーだけでも結構集まるんじゃないかexclamation&question あたしは行くよっわーい(嬉しい顔)

帰りに犬用カップケーキの元と、ワンコ手帳(母子手帳みたいな)のをいただいて、D.D.C.T.の時お世話になったインストラクターさんや生徒さんともお話できて、料金は多少かかろうとも、それを上回る大きな収穫ある時間でした黒ハート
posted by ysm at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬育て・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

2ワン同盟

くるみちゃんのお見合いは、1件はご家庭の事情によりキャンセルになりましたが、同級生のご家族が先住犬も一緒に家族みんなで見に来てくれて、「前向きにじっくり検討する」・・・ということになりましたるんるん

いそがず、あせらず、良いご縁をつかもうぜ〜ムード
DSC_0953.jpg
ひざに顔のせてウトウトするくーちゃん。
最近はゴロンところがって甘えてくるので、ゆっくり体中なでなですると、うっとり夢心地な表情を見せてくれます。カワイイやつめっっパンチ


おまけですが、ワットがうちに来て3か月。。。
元気で遊びたいあまり、ふだんは寝てばかりのシーちゃんが動き出すと、調子のって甘噛み・パンチ・ジャンプからの甘噛みと、ちょっかい出しまくりで、うっとーしそうに一喝どんっ(衝撃)されて一瞬しょげてしまうワットくんもつまんなさそうだけどふらふら
珍しくテンション上げると犬るんるんオレがオレが!と上から覆いかぶさられるのが嫌で、狭いキャリーに急いで滑り込むシーちゃんも不憫で・・・もうやだ〜(悲しい顔)


・・・と思ってたところ、もっと「アタシが!アタシが!」グッド(上向き矢印)と元気に上からチャンバラ仕掛けるくるみちゃんに、スタミナ切れぎみのワットくんは、どうやらシーちゃんと同盟を結んだ模様手(チョキ)
DSC_0944.jpg

かわいく一緒のポーズで休憩する2ワンの姿にこころは秋晴れ〜晴れグッド(上向き矢印)DSC_0945.jpg

いつのまにやら追い込むほどちょっかいも出さないワット、甘噛み攻撃されても適度にあしらうシーちゃんに変貌しておりましたわーい(嬉しい顔)
マヂでうれしいっハートたち(複数ハート)
posted by ysm at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

くるみお見合い?!

くるみちゃん、きょうも元気ですわーい(嬉しい顔)
2〜3日前から寝るときもゲージでおとなしく寝るようになり、
朝までク〜ンク〜ンいうこともなく、ゲージでぐっすり寝てくれてます。手(チョキ)
おかげでベッドでのびのび寝れるようになり、私もニッコリグッド(上向き矢印)

なにかをする前に「オスワリ」するようにも定着してきて、飛びつきも減り、ウレションも減ったような・・るんるん

そんなくるみちゃんに、さっそくお声が!!
12日にダメもとでfacebookに載せたら、県内の同級生から先住犬のおともだちに・・と即答あり!
まずはお見合い・・と思ったら、お仕事の都合で来週以降になってしまいました。。。
それまで希望者がなければ・・・とのこと。

まいっか〜ヽ(^。^)ノ

・・・と、13日は地元のお祭りの出店をビール飲みながらお手伝いしてたら、着信ありひらめき
も〜っとお近くの同じ市内の方からお声がかかり、とりあえず今日見に来てくれることになってまするんるん
3~4日前から、市内唯一のペットショップに張り紙させていただいたのですが、それを見ておでんわくださったようです!(^^)!

軽くお聞きした話では、以前もシュナミックスの子を飼っていたらしい。。。

まだかな〜〜〜(*^^*)

うれしかったので、とり急ぎご報告まで・・・



・・・わかりやすい近くのミニ公園でお見合いしてきましたわーい(嬉しい顔)

家族3人で寄っていただき、マイドながらお外でビビってるくるみちゃんを「カワイイ」とまずは気に入ってくれたようるんるん

・・・ですが、25日と中途半端な日に手術予定なので、くるみのことを考えて、手術終わってからトライアルということになりました。お母さんが、平日はお仕事、土日はお休みとのことですので、まず今週末に1泊だけで短期トライアルをしてみましょうと話し合いましたぴかぴか(新しい)

前に飼っていたシュナウザーミックスと似てるところがある、とおっしゃって、飼育経験も慣れてるように感じました。
ひととおりグッズもそろっているとのこですし、まずは来週末にお宅訪問させていただいて、ゆっくりお話ししがてら、お泊り体験に送り出したいと思います。

ただ・・・数か月前にネコちゃんを飼い初めて、その子との相性だけが心配される点でした(^_^メ)。。。




ボール遊びでenjoyするくーちゃん動画をのせてみます↓

2012年10月11日

トレーニング

きょうは時間もあったので、くるみちゃんと、ワットと一緒に、「待て」の練習しましたるんるん


まだきてすぐはガリガリだし、待て!とゆーには酷な気がしましたが、散歩して軽くご飯食べて落ち着いてからしてみました手(グー)
フード欲しさにすぐ覚えているようでしたグッド(上向き矢印)

その後は仲良くじゃれあいっこ黒ハート


ワット「しりかむな〜」


「しりかむなっつーのむかっ(怒り)


くるみ「ほな顔かむでーるんるん


「オレもかんだる〜」

上手に遊んでましたわーい(嬉しい顔)

初対面の時は、遊んでる思ったらワットがキャンキャンゆーたんで焦りましたが、ケガはなく。
ワットの「やめて〜」って合図を無視して無邪気に攻めるくるみに降参したんかな?

シーちゃんはあいかわらず引いてる。
二回ほどキャンキャンなったけどけがはなく。
まぁ、シーちゃんはだれとも遊ばないから仕方無いダッシュ(走り出すさま)

でも、おかげで?ワットとシーちゃんがえらく同盟を結んだように仲良くなり、シーちゃんがワットと一瞬じゃれるとこを初めて見た目ひらめき

どの子にも良い刺激になるとイイな〜わーい(嬉しい顔)

2012年10月10日

犬育て入門クラス♪


きょうは「犬育て教室 入門クラス」の初日に参加してきましたグッド(上向き矢印)

平たくゆーと家庭犬しつけ教室なんでしょうか?
私が行くところでは「リードの両端の幸せ」を目標に、「犬育て」と言う言葉を使ってます人影ペン

下記、 P.I.G からコピペ・・・
【P.I.G.へようこそ! 「犬育て」を楽しもう!P.I.G.とは Pelan-Pelan Instructor Gathering の略。pelan-pelan とはインドネシアのことばで「のんびり」。訳すと「のんびりインストラクターの集まり」となります。志を同じくするインストラクターが集まり、同じカリキュラムを使用し、活動しています。
インストラクターは現在、三重県活動中の7名です。 それにより場所や時間など飼主さんのご都合に合わせたクラスのご用意が可能になりました。P.I.G.のキーワードは、「犬育て」と「科学的に・人道的に」。「しつけ」ではなく飼主さんも犬も暮らしの中でお互い成長していく「犬育て」。そのお手伝いをさせていただきます!犬のボディーサインや習性、学びや体のしくみなどを飼主さんに知っていただき、犬に痛みを与えない方法でお互いの気持ちを伝え合う、そんな「愛犬との幸せな暮らし」が私たちの願いです】


1月に取得したD.D.C.T.(dingo.dog.care.taker)も同じD.I.N.G.O.という団体の認定なので、内容かぶってるとこあるんですが、インストラクターを目指すなら、まずひととおりクラスを終えるとゆーことで、以前から参加希望してて、やっと開講になりましたわーい(嬉しい顔)

ここでワットの出番exclamation

・・・ですが初日は飼い主だけでお話でした耳


たくさんの参考書もみせていただき、楽しく、あっチュー間の二時間でしたるんるん

聞きたいことはやまほどあるけど、室内でもリードを使って練習するのはやりやすいと聞いて、くるみちゃんをリードつけたまま、トレーニングしてるのが、いいのかな?と思っていたのが、確信できて、それだけでも収穫るんるん

飼育状況など、改善しないとダメだな、、と思いあたることが多く、ヒントと宿題をいっぱい心に積んで、帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

さっそく、次回までにトライしてみようグッド(上向き矢印)
posted by ysm at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬育て・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

くるみ1week


「ハウス」で入るようになりましたるんるん


ふだんはこっちのベッドが気に入ったのか? こちらに寝てますわーい(嬉しい顔)

なかなか落ち着いてきたねひらめき
、、アタシがねっ( ̄∇ ̄)、、、

今日でうちにきて一週間。
昼から近くの病院で、診てもらい、
体重は7.7kgと、順調に増えてるみたいグッド(上向き矢印)
他に問題もないので、避妊手術の予約をとり、25日になりました手(チョキ)


リビングで団らんタイム

2012年10月06日

マールくん→マァルくん♪

マールくん、正式譲渡になりました揺れるハート
そして、名前は読み方はそのままで、表記が「マァル」ぴかぴか(新しい) ちっちゃいぁがはいるんだよ〜

120923_164929.jpg
柊くんとおさんぽするマァルくん

120928_141911.jpg
ウサチャンとも平気になってきたそうです

120928_213719.jpg
先住シュナの柊くんと、ソファーでくつろぐマァルくん。
こんな早くに、この上ない良縁に恵まれるとはムード
よかったね〜 これからはずっと一緒に居てくれるよ〜マァルくん。
posted by ysm at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マールくん預かり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。